いきいき百歳体操

| コメント(0) | トラックバック(0)

生き生き百歳体操が注目されています。
出来るだけ長く元気でいたい、自分の力で歩き、美味しいものを食べ、綺麗な空気を吸って綺麗な景色を満喫したいと誰もが願います。
ずーとそうできればいいですね・・。
しかし、人はだんだんと歳をとり、悲しいことですが体の動きも頭の働きも鈍ってきます。


元気なときにはパクついていた美味しいものを、噛んだり飲み込むことすら難しくなるのです。
そうならないように、あるいはできるだけその時期を遅らせるために「いきいき百歳体操」があります。


いきいき百歳体操は、深呼吸し足踏みをするなどの準備体操と、腕や足を上げ下ろしする筋肉運動、ストレッチや首の運動の
整理体操があります。
また、舌を出したり回したりして嚥下運動をスムースにする体操もあります。
いきいき体操を続けることで「階段の上り下りが楽になった」「躓きにくくなった」などの喜びの声が聞こえています。


そしていつまでも元気で、というのが万人の願いですが中々そうもいきません。
お年寄りでも特に高齢者になればなるほど、いわゆるピンピンコロリが良いといいます。
ピンピンコロリとは、ピンピンと元気に暮らしておいて最後はコロリとあの世へ逝くということです。


家族をはじめ多くの人と仲良くして楽しみ、最後は迷惑をかけないであっさりと惜しまれて逝くのがいいですね・・。
そんな方のお葬式は、家族葬が多い様な感じがします。
家族にも近隣にも知り合いにもあまり負担をかけないで葬儀を執り行う家族葬の方式が増えていく理由の一端を見る思いです。


便利な「葬儀読本」無料送付【家族葬のファミーユ】




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katuu.info/mtos/mt-tb.cgi/767

コメントする

無料 資料請求 情報

  • SEOブログパーツ
seo great banner